だいすけの早退日記

53歳で早期希望退職に応募して退職。そして1年間の求職活動の後、セミアーリーリタイア生活に突入。決して後悔はしてないけど、アーリーリタイアもそんなに楽しい事ばかりじゃない。楽しむには、これまた努力が必要。

資産運用・投資・IPO

2017年冬のIPOラッシュも終わり今年の戦績は?

投稿日:2017年12月22日 更新日:

IPO(新規公開株式) 2017年の成績は?

スポンサーリンク

2017年冬のIPOラッシュも終わってしまいました。

どれか一つぐらいは、と期待していましたが、結局、当選0。

2017年に当選したのはソールドアウトの1回だけ。

これで約9万円の利益。

2017年に抽選参加した銘柄数 87、

銘柄数 x 申込証券会社の数は、ちょうど500回。(夫婦二人分)

499回、落選という文字を見てきたわけです。

当選確率

申込銘柄数で言えば 1/87=1.2%

申込証券会社数では、0.2%。

なかなか厳しいものです。

ただ、IPO参加用の資金は夫婦合わせても400万円ぐらい。

これで1回の当選で9万円の利益なので約2%。

公開価格割れしそうな銘柄は避けているので、ほぼリスク無。

まあ、いいとこかな、と納得。

今年に限っては、400万円を株式インデックスファンドに突っ込んだ方が儲かっていただろうけど、これも結果論。

まあ、IPOは資産運用と言うより、ほとんど娯楽として続けていきます。

最近は、申込を忘れたり、抽選日を待ちわびる事もなくなりましたが・・・

 

スポンサーリンク

↓応援お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

-資産運用・投資・IPO

Copyright© だいすけの早退日記 , 2018 All Rights Reserved.