だいすけの早退&投資日記

50代前半で早期退職した「だいすけ」のアーリーリタイア生活と投資・資産運用(主にインデックス投資)ブログです。

プロモーション

  • 本サイトは広告を含みます。
  • 本サイトは、掲載されている情報の正確性を保証するものではありません。記載の情報が原因で被ったいかなるトラブル・損害についても責任は負えません。

リタイア生活

健康診断に行ってきました、やっぱり会社の健診とは違う。

投稿日:2016年9月27日 更新日:

スポンサーリンク

今日は、2年ぶりに健康診断に行ってきました。

一昨年、会社の健診を受けて以来です。勿論、昨年も市区町村の健康診断を受けられたのですが、結局、パスしてしまいました。

 

会社員時代は、日時も指定されて、半ば強制的に受けさせられましたが、退職し国民健康保険に変わってからは、受ける受けないは本人の自由。日時も、ある期間内に受ければ良いので、そのうちにと思いつつ、結局、昨年はパスしてしまいました。ただでさえ、病院嫌いで、注射も苦手な「だいすけ」なので。

だけど、健康あっての楽しいリタイア生活。今年は絶対行くぞ、と決めていたのですが、期限も残りわずかになった今日、ようやく行ってきました。

近くの病院で待つこと1時間半。で、行った検査は、血圧(ロビーにおいてある血圧計で自分で測定)、採尿、血液検査、身長・体重・腹囲、そして問診と、実にあっさりしたものでした。

会社員時代は、心電図とか眼底検査とかあったし、採血も3本ぐらい取ってたけど、今回は、1本だけみたいでした。(「みたい」というのは、採血している時、「だいすけ」は横を向いていて、注射しているところを見れないのです!)

今回の健診とは別に、がん検診があって、それは胃がん、大腸がん、肺がん等の健診を数百円で受けられるのですが、一緒にやってくれれば手間も覚悟(?)も一度で済むのに。。。

勿論、国民健康保険の健康診断は、市区町村によって、その内容など違うと思いますが、やっぱり会社員時代の健診とは違いますね。こういうところも、サラリーマンって恵まれていたんだな、と改めて思った「だいすけ」でした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

プロモーション(記事下)

本サイトは広告を含みます。

-リタイア生活

Copyright© だいすけの早退&投資日記 , 2024 All Rights Reserved.