だいすけの早退日記

53歳で早期希望退職に応募して退職。そして1年間の求職活動の後、セミアーリーリタイア生活に突入。決して後悔はしてないけど、アーリーリタイアもそんなに楽しい事ばかりじゃない。楽しむには、これまた努力が必要。

生活

マクドナルドの株主優待

投稿日:2016年10月1日 更新日:

スポンサーリンク

先日、マクドナルドの株主優待券が届きました。

先日記事にしたイオンの株式に加え、マクドナルドも優待目的で保有しています。

 

バーガー類、サイドメニュー、ドリンク引換券がセットになって6枚。これが年2回届きます。

他の飲食店系会社の優待券と違って、マックの優待の素晴らしいところは、金額の制限がない事。

ハンバーガーといっても、一番安いふつうのハンバーガー(100円)から、ダブルクォーターバウンダーチーズ(520円)までいろいろありますが、何を頼んでも良いのです。

勿論、貧乏性の「だいすけ」が注文するのは、ここぞとばかりに、

ダブルクォーターバウンダーチーズ   520円

マックフライポテト(L)  320円

マックシェイク(M) 200円

計、1,040円になります。

ふつうにお金払って買う気にはなれない金額ですよね。

これが6枚あるので、計6,240円 年間で 12,480円。

マクドナルドの株価は100株で30万円程度。

配当が年間3,000円、税引き後で約2,400円。

合わせて14,880円。年利回りで5%近くにもなります。

*勿論、株式ですので、暴落する可能性もありますし、配当や株主優待は無くなる可能性だって否定できません。自己責任で購入して下さい。

 

生れて初めて食べたハンバーガーとシェイク

「だいすけ」が中学生か高校生の頃だったでしょうか、「だいすけ」の地元にできた初めてのハンバーガーショップは「ロッテリア」でした。

そこで、生まれて初めて食べたハンバーガーとシェイク。そりゃ、もう感動モノでした。世の中にこんなうまいものがあるのかと!

値段は、今と殆ど同じくらいだったと思います。

その頃に比べて、どの店も味が落ちてきているような気がするけど、気のせいかな?

それでも、たまには食べたいハンバーガーとシェイクの話でした。

 

スポンサーリンク

↓応援お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

-生活

Copyright© だいすけの早退日記 , 2018 All Rights Reserved.