だいすけの早退日記

53歳で早期希望退職に応募して退職。そして1年間の求職活動の後、セミアーリーリタイア生活に突入。決して後悔はしてないけど、アーリーリタイアもそんなに楽しい事ばかりじゃない。楽しむには、これまた努力が必要。

クレジットカード・その他手続き

REXカードのポイント還元率が1.5%から1.25%に改悪されます。

投稿日:2017年6月7日 更新日:

「だいすけ」がメインのクレジットカードとして使っているREXカード(REX CARD)

スポンサーリンク

REXカードのポイント還元率低下

2017年10月よりポイント還元率が1.50%から1.25%に改悪されます。

  ポイント付与単位 ポイント 還元率
従来 月2,000円毎 30pt 1.5%
2017年10月より 月2,000円毎 25pt 1.25%

*1回払い、回数指定分割払い、ボーナス払いの場合

2015年11月に1.75%から1.5%に下がり、そして今回1.25%と再度の還元率低下、非常に残念です。

但し、従来は年会費無料となる条件が年間50万円以上でしたが、今後は年間利用額にかかわらず無料となります。

従来、(無条件で)年会費無料のカードとしてはREX CARD Liteがあり、これがポイント還元率1.25%でしたので、事実上、REX CARDの各種条件がREX CARD Liteと同一となり、REX CARD Liteが廃止される事になります。

それでもREXカードを使い続けます。

ポイント還元率が低下したのは非常に残念ですが、今後もREXカードも使い続ける予定です。

他の高還元率カードも軒並み還元率低下や新規発行停止になっており、1.25%とはいえ、まだ有利なカードの一つである事に違いありません。

そして、何よりREX CARDのメリットは、そのポイントが事実上、現金と等価である事

REX CARDで付与されるポイントは1,500ポイント単位でJデポ1,500円分に交換できます。

Jデポとは、REX CARDの支払い時に適用される値引き額になります。1,500円分のJデポを持っていると、請求時に1,500円分値引きされます。つまり、REX CARDを使用している限り、そのポイントは現金と等価なんです。

他のカードの場合、付与されるポイントは○○ポイントと、その使用できるショップ・サービスが限定されます。期限切れで失効するポイントを使うために無駄な買い物をしてしまったりする事だってあります。

その点においても、現金と等価なポイントがもらえるREXカードは依然有利なんです。

 

そして、「だいすけ」はコンビニでジュース一本買う時でもREXカードで支払っています。こまめにポイントを貯めるために。

スポンサーリンク

↓応援お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

-クレジットカード・その他手続き

Copyright© だいすけの早退日記 , 2018 All Rights Reserved.